<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熊本復興応援事業の【第4弾】は・・・




c0350782_13091264.jpg


2月下旬、プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の元選手による野球教室が、雁の巣球場(福岡市東区)で開かれ、熊本市内の児童約100名が招待されました♪



こちらの教室、『野球を通じて被災地域の子どもたちを元気づけたい』という思いのもと、福岡ソフトバンクホークスが ”熊本・大分地震災害復興支援プロジェクト” として、昨年より継続して実施しているもので、今回は五島市が共催しての開催となりました♪





そのときの模様です!
c0350782_13083358.jpg

c0350782_13083965.jpg


講師には、ソフトバンクホークスOBの新垣元選手・柴原元選手・若菜元選手などを迎え、児童たちはボールを投げたり打ったり捕ったりして楽しんでいました。038.gif



c0350782_13090216.jpg

c0350782_13094304.jpg

打撃の練習では講師からの教えを受け、うまくいくと児童たちはハイタッチして喜んでいました♪012.gif





守備練習も楽しく、でもみんなプロ講師からのレッスンとあって、皆 真剣です。



c0350782_13091264.jpg

c0350782_13092023.jpg







最後は、皆でハイタッチしながら、お礼のあいさつを交わしていましたよ^^

c0350782_13101540.jpg

c0350782_16415673.jpg

c0350782_13084768.jpg




子ども達のキラキラした瞳と笑顔が印象的でした!





熊本復興応援事業【第5弾】は、”にしはらっ子”(=西原村の子どもたち)を今年の夏、五島に招待する予定です!!






※五島市の過去の熊本復興応援事業は
こちら↓↓
http://gotofuk.exblog.jp/26484256/
http://gotofuk.exblog.jp/26251625/







[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-03-29 16:28 | 五島市のこと

暖かくなってきたことですし・・


博多から飛行機で約40分、あっという間に到着の "五島 福江島"


あたたかくなり、春の島の景色も美しいものですよ♪♪056.gif


おでかけ日和の週末や春休み期間に、ピュンと遊びに行ってみませんか??






c0350782_16365049.jpg



長崎県五島市が運営する公式観光サイト「五島の島たび」。



五島市のおすすめ観光スポットやモデルコース、その時期に催される行事・イベントや、グルメ・アクセス等・・・旅を楽しくする情報がもりだくさん♪





例えば・・・



c0350782_11472794.jpg


「はじめての五島」

このページで、五島がどんなところか大まかにとらえることができます。




c0350782_11504665.jpg


「イベント」

五島の年間のお祭りや大会・行事等イベント情報が満載です。


c0350782_11474015.jpg



「お土産・特産品」

五島の海や山の恵み・特産品や銘菓等 島の美味しいから工芸品までご紹介。





・・・等々、見たい・知りたい・行ってみたい情報がカテゴリー分けされているので、わかりやすく、とっても便利です!







初めての方も、再訪の方も、旅の準備にもってこいのお役立ち情報サイトです。



是非、ご活用くださいね~~012.gif







五島の島たび
http://goto.nagasaki-tabinet.com/








[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-03-23 10:20 | 観光

NATURAL LIFE ~Life in Kyushu~


c0350782_13291271.jpg



3月10日(金)に約2年ぶりとなる『ナチュラルライフ』のvol.5が発売となりました~♪



こちら、「シティ情報ふくおか」が発行しているMOOK本で、福岡を中心に、自然素材のお店・オーガニックレストラン・オーガニックコスメ・住まいの情報・ベビーグッズなど、「安心・安全」「ナチュラル」なお店等を紹介している情報誌です。





今回、なんと!その中で 【五島】を取り上げてくださいましたよ~!038.gif





c0350782_16302466.jpg

c0350782_11254451.jpg


c0350782_11254748.jpg


”五島のナチュラル”ということで、


無添加の五島産椿油や、椿オイルを用いた癒しスポット、安心・美味しいの無農薬野菜や、こだわりのフード等々・・・

オススメのナチュラルなモノをギュッとまとめてご紹介♪


五島を訪れる方にとって、五島や島の自然を満喫する 魅力的な情報が掲載されています。

もちろん、地元の方や同郷の人にもおすすめの1冊です。


とっても素敵にまとめてくださってますので、皆さま、書店にて是非 手に取ってくださいね!!





ふくおかナチュラルライフ
https://ja-jp.facebook.com/FukuokanaturalLife/










[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-03-16 11:57 | メディア・映画・書籍

西原村に振る舞いへGO!


c0350782_11350747.jpg

2月中旬、五島市職員と福岡事務所職員で、熊本県阿蘇郡西原村へ行ってまいりました♪



昨年に続く、熊本復興応援事業の【第3弾】となります。


【第1弾】は、昨年夏に西原村児童約60名を五島市(三井楽地区・岐宿地区)に招待し、民泊・海水浴など五島を満喫していただきました。

【第2弾】では、昨年12月に五島市の[三井楽産品まつり]で西原村の特産品を販売して五島市民の方にPRしました。
(※その時の模様は→こちら



そして、今回の【第3弾】は、
「気ままにウォーキング」という毎年開催の”村内1周ウォーキング”イベント後、参加者の皆さまに、名産「五島うどん」の振舞いを行いました♪






当日のお天気が心配だったのですが・・・

朝から晴天で、空が青く澄みわたっていましたよ~!012.gif

c0350782_14195972.jpg


参加者の皆さんは、グラウンドに集合し開会式を行い、準備体操をして、スタートに備えていました♪

c0350782_15565762.jpg

ピストル音と共に、一斉スタート♪ 西原中学校前を出発です!

c0350782_15551751.jpg
c0350782_15553143.jpg
今年は、9.4km(約2時間30分)コースの1本。
昨年は天候のために中止だったそうで007.gif、皆さん、今年の開催を楽しみにされてありました~♫





我々職員は、皆さんが歩いている間に齷齪と振る舞いの準備をおこないました!
c0350782_15564917.jpg



11:00~振る舞いスタートだったのですが、早い方はその前に到着されていましたよ!005.gif

c0350782_15554336.jpg
c0350782_15555895.jpg
子ども達は元気です♫ゴールまで全速力で駆け抜けていました~!

c0350782_15562634.jpg

※ゴール間近の参加者


c0350782_15561093.jpg
※ゴール後、振る舞いを受け取る参加者


c0350782_15564019.jpg


皆さん、五島うどんと菊池市のお米を使ったおにぎりを美味しそうに召し上がっていました。

c0350782_15545798.jpg



出来立てをお出しする為、少々お待たせしてしまったのですが008.gif、皆さん笑顔で待ってらして、「ありがとう!」や「美味しい!」のお声をくださいました。


何より、西原村の皆さんのあたたかさを感じました。




今後も、西原村とのご縁を大事にしていきたいと思っております。


また、ブログでもご報告させていただきますね♪











[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-03-08 11:31 | 五島市のこと

プロポーズされたら・・・




『ゼクシィ』





と、そのキャッチフレーズから、この4文字を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?012.gif


TVCMでも、有名女優さん・俳優さん等を起用し、「ゼクシィ」と聞けば、”結婚”を連想してしまうほど浸透しているように感じます。



結婚式場やウエディングドレス、指輪や引出物・・・などなど、結婚やその準備に関する情報が丁寧にわかりやすく掲載されていて、ご結婚をお考えの方々にはありがたい1冊なのではないでしょうか。016.gif






ゼクシィ長崎4月号
c0350782_13480967.jpg



2/23(木)発売、『ゼクシィ長崎4月号』内の「ふたりらしくてよかね♡長崎花嫁のロケーションスナップ実例23」のコーナーに、なんと五島の美しい景色の中での前撮り写真を載せてもらいました~!

c0350782_13453183.jpg

五島の美しい景色の中でのお二人の思い出のお写真、本当に美しいです!!


177ページには五島コンカナ王国の1日1組限定リゾートウェディングのご紹介もありますよ♪




お近くの書店、もしくはインターネット(→こちら)からも購入可能です♪

是非、ご覧くださいね!







[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-03-03 13:27 | メディア・映画・書籍


五島市にまつわる旬な情報をお届けします。 《五島市福岡事務所》 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル2F TEL:092-409-0908 FAX:092-409-1665


by gotoshi-fukuoka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

『Experience of..
at 2017-12-14 14:25
2017年11月オープン!「..
at 2017-12-06 16:39
五島のお歳暮 2017
at 2017-11-28 14:39
ひなかの@福岡市中央区薬院
at 2017-11-24 15:49
盛況の「NAGASAKI離島..
at 2017-11-16 10:06
奥浦・久賀中学校五島市PR活..
at 2017-11-09 15:27
いよいよ間近!「NAGASA..
at 2017-10-31 16:45
NAGASAKI離島フェア ..
at 2017-10-27 16:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

カテゴリ

全体
メディア・映画・書籍
たべもの・お土産品
イベント・物産展
事務所のこと
五島市のこと
その他
観光
未分類

外部リンク