カテゴリ:その他( 8 )

島ぐらし体験とアウトドア入門キャンプ in 福江島


昨年夏、今年の5月と好評だった体験型子どもキャンプが11月に五島にかえってきます!
(昨年のブログは→こちら




Sense of Natureの ”子どもが主役のアウトドアクラブ”

 「島ぐらし体験とアウトドア入門キャンプ」

c0350782_17025425.jpg
c0350782_17031886.jpg




11月2日(木)夜にフェリー太古に乗船し博多港を出港。翌朝福江島に上陸後、キャンプ地の田尾フラットを拠点とし、5日(日)まで、たっぷり ”島の暮らしとアウトドア生活を体験するキャンプ” となっております。



今回のオススメは、五島の特産品でもある”かんころ餅”作り!
地元の方に教えてもらいながら自分たちで作るので、美味しさも格別でしょう。
五島の伝統の作り方・味をぜひ味わってもらいたいものです。

c0350782_16275106.jpg
※イメージ写真





そして、五島の旬の魚を捕まえる”地引網”にもチャレンジ!
実際に、捕れた魚をさばいたり、地元の食材を使って五島スペシャル料理を作ったりするそうですよ!


その他にも、アウトドアならではのテント宿泊やキャンプファイヤー、お天気が良ければ星空観測…など、たっぷり楽しめるプログラムとなっています。



専門のプロスタッフが指導・引率しますので、テント泊が初めてのお子さまでも安心ですよ♪^^





こちらのキャンプの魅力は、島外の子ども達だけでなく、地元の子どもも参加可能という点。

同年代の子ども同士の交流も、互いにとって貴重な経験と思います。





過去に参加したお子さんたちは
「夜の出発がワクワクして、楽しかった!」、「五島は海がキレイ!」、「みんなで作るご飯がおいしい!」

地元から参加のお子さんは
来島した子どもたちに五島のこと(暮らしや遊びなど)を話してくれながら、交流を深め、帰る頃には、
「寂しい」「また、会いたい!!」


と、おっしゃっていたそうですよ^^





自分たちで考えて行動する、遊びながら学ぶ。


『子どもが主役』をモットーに、


”たくさんの子どもたちに自然を通して多くの体験をしてもらいたい”という思いから実現したエンカレッジさんの企画。


今回、五島市もちょっぴりお手伝いさせていただきました♪




仲間たちと一緒にテントで泊まったり、ご飯を作ったり…、きっと忘れられない体験・思い出になると思います。

お迎えの頃には、ひと回り成長したお子さんに出会えそうですね。



秋の五島も自然が美しくオススメです。

ぜひ、貴重な体験を自然豊かな五島の地で






お申込みフォームは→
こちら





【島ぐらし体験とアウトドア入門キャンプ】

日にち:11月2日(木)夜から11月5日(日)3泊4日 ※11月2日(木)夜は船中泊
    〈集合〉11月2日(木)21:00
    〈解散〉11月5日(日)18:00
集合解散場所:博多ふ頭第2ターミナル(福岡市博多区築港本町13-3)
対象 :小学校1年生~6年生
定員 :子ども25名
会費 :子ども1名 37,000円(込)
  (会費に含まれるもの:往復フェリー、レンタカー代、朝食3回・昼食3回・夕食2回、キャンプ場使用料、インストラクター費用、旅行保険代)


~五島市在住の方向けプラン~
日にち:11月3日(木)から11月5日(日) 2泊3日 
    〈集合〉11月3日(木)9:00
    〈解散〉11月5日(日)10:00
集合解散場所:五島港公園(五島市東浜町2-3-1)
対象 :小学校1年生~6年生
定員 :子ども25名
会費 :子ども1名 25,000円(込)
  (会費に含まれるもの:レンタカー代、朝食2回・昼食3回・夕食2回、キャンプ場使用料、インストラクター費用、旅行保険代)
※詳しくは→こちら


《お申込み・お問合せ》
旅の輪九州(株) TEL092-707-7577(平日10:00~18:00)











[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-10-13 16:25 | その他

『白州会洋画展』@福岡三越

c0350782_12193134.jpg



毎月、五島市から発行している『広報ごとう』内の”五島市福岡事務所インタビューコラム”に、以前 特別編で登場くださった、熊本在住の今利美咲さんが所属してある「白日会」のグループ展が、本日より開催です!
(※今利さん記事→こちら


c0350782_15122884.jpg


会場はこちら↓
c0350782_15123649.jpg


福岡市中央区天神にあります 福岡三越9階の【岩田屋三越美術画廊】です!



「白日会」とは、〈写実〉を標榜する歴史ある美術研究団体であり、今回は、九州在住の白日会所属の有志によるグループ展とのこと。

作家さんの個性豊かな作品揃いです。長崎出身の方の出品も多数ありましたよ♪




バーゲンやお中元シーズン到来で、街に出かける機会も多いかと思います。

今週末、7月9日(日曜)までとなっておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね!






『白州会洋画展』

会期:2017年7月4日(火曜)~7月9日(日曜)
時間:午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)
会場:福岡三越9階=岩田屋三越美術画廊
※三越へのアクセスマップは→
こちら
※三越月間イベント情報 →こちら






[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-07-04 15:55 | その他

新年あけましておめでとうございます

c0350782_14585212.jpg


新年あけましておめでとうございます。

当事務所も、今年も無事にお正月を迎えることができました。

昨年以上に、五島市の魅力や情報をどんどん発信してまいりたいと思います。

よろしくお願い致します。



【五島市福岡事務所職員一同】






















c0350782_15220618.jpg

@三井楽 高崎ビーチ










[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2017-01-04 15:14 | その他

「EASY RENTAL福岡店」オープン!!

”地元を元気にしたい”という思いから、『五島の島空間を満喫!』をサブテーマに、2015年6月、長崎県五島市に大型輸入トライク(3輪)/大型二輪レンタルバイク店をオープンさせた[EASY RENTAL(イージーレンタル)]さん。


c0350782_14405516.jpg



国内でも未だ珍しい型の輸入トライクや、バイク好きにはたまらない(夢のような)逸品の大型バイクがレンタル可能と聞きつけ、日本各地から男女ともに幅広い年代の方々が来島、レンタルくださっております♪

五島の美しい自然の中を走れるとあって、”景色も乗り心地も最高!”と評判とのこと。。^^



また、トライクは普通自動車免許で乗れるので、需要が高まってきており、ご利用・問合せも増加傾向なのだそうです♪

c0350782_11184400.jpg





「繁忙期の夏場は、帰省や観光客で賑わう五島市ですが、閑散期にも五島に人を呼びたい!」というオーナーさんの強い思いがあり、その足掛かりとして、

今月、目出度く 福岡市南区野間(西鉄高宮駅 徒歩約15分)に [EASY RENTAL福岡野間店] をオープンされました!038.gif


年明けには博多店もオープン予定とのこと。012.gif




皆さま、是非、一度体験・体感ください!
そして、車では味わえない、至福のツーリングを、豊かな自然と歴史や文化の残る島・五島でも!!





※野間店オープニングイベントで、9月いっぱい、お得なキャンペーンを行っておりますので、是非HP・FBをご確認くださいね♪


【EASY RENTAL 】
五島福江店(本部)

長崎県五島市三尾野2-5-26   TEL 0959-88-9218 / FAX 0959-88-9218


五島富江店
長崎県五島市富江町松尾662-3  TEL 0959-75-3008


福岡野間店
福岡市南区野間4-3-28  TEL 092-511-6788/ FAX 092-511-6788


福岡博多店(※2017年1月オープン予定)
福岡市博多区冷泉町10-26   TEL 092-511-6788/ FAX 092-511-6788


■HPはこちら→http://easyrental510.com/
(福岡店のページは→こちら










[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2016-09-14 11:40 | その他

7月22日(金)の福岡ヤフオク!ドームで・・・

7月22日(金) 福岡ヤフオク!ドームで開催の「鷹の祭典2016」の【ソフトバンクホークス(福岡)vs西武ライオンズ(埼玉)】のオープニングセレモニーで

長崎県五島市出身のシンガーソングライターで、五島市ふるさと大使 でもある龍崎鬼一朗(リュウザキ キイチロウ)さんが、

なんと!!

国歌斉唱を務めます。!!038.gif

c0350782_11374726.jpg
(「龍崎鬼一郎オフィシャルウェブサイト」こちら




現在、長崎を拠点に活動中の龍崎さんですが、五島をこよなく愛し、故郷を歌にも綴っています。

男らしく、ハスキーボイスで思わず聞き惚れてしまいます。012.gif

是非この機会に、試合はもちろん、龍崎鬼一朗さんの歌声をお聴きくださいね!


気になる国歌斉唱のお時間ですが、は試合開始前の17:40頃とのこと。(※試合開始は18:00です)

どうぞ、お時間に余裕を持って観戦&応援に行かれてくださいね♪





【龍崎鬼一朗さん国家斉唱】

日時:7月22日(金)17時40分頃
対戦:『鷹の祭典』
ソフトバンクホークス(福岡)vs西武ライオンズ(埼玉)
場所:福岡ヤフオク!ドーム(福岡市中央区地行浜2‐2‐2)
放送:FOXスポーツ&エンターテイメント(BS・CS)」で放送予定。
  

詳しくは「福岡ソフトバンクホークス公式ホームページ」をご覧ください。





※五島市HP「まるごとう」にも掲載しております。→こちら























[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2016-06-30 09:41 | その他

H28年熊本地震により被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

このたびの「H28年熊本地震」により、被災された皆さまへ 心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、一刻も早い復興・復旧を心よりお祈り申し上げます。

福岡でも、義援金募集や救援物資の受け入れ、被災者の受け入れ等々、支援活動がおこなわれております。


地元の五島市でも、五島市消防本部より、被災地支援のため緊急消防援助隊を派遣しました。

援助隊は、消火小隊1隊4名、消火ポンプ自動車1台となっております。

15日朝のフェリーで五島市を出発、4/18(月)12時から、熊本県菊陽町で、ライフライン回復に伴う送電火災に備えた巡回パトロールを実施予定とのこと。

併せまして、五島市でも、被災地支援のための募金活動を始めております。

義援金は、日本赤十字社を通じて被災地へお届けする予定です。

みなさまのご協力をお願い申し上げます。



五島市義援金募金箱について→こちら

















[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2016-04-18 13:16 | その他

胡蝶蘭

c0350782_10494606.jpg

昨年11月下旬に開催された、当事務所の開所式記念式典。

その際にいただいた胡蝶蘭が、冬から春先迄の間 優美に花を咲かせ事務所を彩ってくれました♪


胡蝶蘭という名は、“蝶が舞っているように見える”ことからついたとか・・・


事務所は日当たりがよく、お陰で日中は冬でもポカポカ。暖かく育ちやすい環境にあるのも理由の一つではないかと思われます。

お花が終わってしまったものは花茎の途中でカットしていたのですが、、、



春に近づいてきた頃から・・・カットした下の節から新しい花茎が伸びてきました!!037.gif


c0350782_11345214.jpg

毎日少しずつ成長をみせていたので、誘引していたところ。。。



難しいといわれる2番花が、見事に咲いてくれたんです!!



開花から2か月以上005.gifは経過していますが、、

こちらが、現在の状況↓↓↓

c0350782_11180899.jpg


変わらず綺麗ですね~~♪♪



ちなみに、胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」だそうです。


事務所にもたくさん幸運が舞い込みますように・・・





















[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2015-07-31 08:04 | その他

博多の熱い熱い朝でした

c0350782_09141751.jpg

今年でなんと774年(!)を迎え、国の重要無形民俗文化財でもある、博多の伝統的なお祭り、「博多祇園山笠」。

毎年7/1~7/15の期間に行われますが、今日(7/15)がそのクライマックスとなる“追い山”の日でした。

”追い山”とは、水法被に締め込み姿の勇ましい男性陣が、約1トンもある舁き山を担ぎ、博多の町の約5kmのコースを走ります。



平素からお付き合いのある旅行会社さんと、お勧めの場所で観てきました!
c0350782_11500015.jpg
一番流 大黒流
c0350782_11500992.jpg
二番流 東流
c0350782_11502041.jpg
三番流 中州流
c0350782_11503201.jpg
四番流 西流
c0350782_13083677.jpg
c0350782_13090894.jpg
五番流 千代流
c0350782_11504253.jpg
六番流 恵比寿流

c0350782_13092263.jpg

七番流 土居流







目の前を走り去る時の迫力・熱気といったら・・・

長い間、受け継いできたもの、これからも受け継がれていくであろう伝統。
目の前を駆け抜ける舁き手さん達の思いだけではない何か大きなエネルギーに心を打たれました。

    無事に追い山全コースを走り終えて山小屋に帰ってきた舁山は、「山崩し(山解き)」と言われ、流総務の統括談話の後、間髪入れずに取り壊されます。

    c0350782_14182826.jpg

c0350782_14185042.jpg

c0350782_14190308.jpg


最近は追い山終了後、舁き山を美術館や公共施設等で展示することが多いため、昔ながらの「山崩し」を行っている流は西流だけだとか・・・

貴重な「山崩し」の現場を見ることができました!





[PR]
by gotoshi-fukuoka | 2015-07-15 14:41 | その他


五島市にまつわる旬な情報をお届けします。 《五島市福岡事務所》 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル2F TEL:092-409-0908 FAX:092-409-1665


by gotoshi-fukuoka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

『Experience of..
at 2017-12-14 14:25
2017年11月オープン!「..
at 2017-12-06 16:39
五島のお歳暮 2017
at 2017-11-28 14:39
ひなかの@福岡市中央区薬院
at 2017-11-24 15:49
盛況の「NAGASAKI離島..
at 2017-11-16 10:06
奥浦・久賀中学校五島市PR活..
at 2017-11-09 15:27
いよいよ間近!「NAGASA..
at 2017-10-31 16:45
NAGASAKI離島フェア ..
at 2017-10-27 16:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

カテゴリ

全体
メディア・映画・書籍
たべもの・お土産品
イベント・物産展
事務所のこと
五島市のこと
その他
観光
未分類

外部リンク